肉体の強化は不老不死。では精神の強化はどこに向かう?

大神 オリジナル・サウンドトラック

肉体のエンハンスメントはよくあるけど、精神のエンハンスメントは可能なんだろうか。可能ならば、どの程度、どこまでいけるのか気になる気になる。

肉体の究極系は不老不死なんだろうか。。。ふむ。精神を強化してなにが起こるかというと、何が起こるのだろう……。

いやそうか。他者廃絶でいいのか。 →社会で阻害されるけどいいの? どうなんでしょう。いいのかな?

精神の強化ということは、成長しきったイメージをすればいいのか。 どんなことをされても傷つかないし潰れないそんな精神。摩耗なんてしない心。眠らなくてもよくなるかもしれない。負の感情を一切発露しない……。 やっぱり行き着くのは他者廃絶だな……これ。自分世界中心主義みたいなね

うーん溢れ出る狂気しか感じられないのは、もう人間という「モデル」を逸してしまったからか。

人間は生きていようが死んでいようがそこに「感情」を"見い"出すことができれば、魂を込められる(仮設) 感情を共有できない存在には、魂を込められない(仮設) うーんたぶん人間として見るためには、精神のモデルがある程度近いと"思え"るかどうかが分水嶺かも

☓仮設 ◯仮説……ですはい