対人関係と相性

僕は友達が少ない9 (MF文庫J)

 

話変わってきのうの 「相性」という言葉は曖昧で抽象的だよねー のお話で気づいたんですが あれは「共有」で話がつくんじゃないですかね?

 

対人関係の強度は

「場」の共有

「信念」の共有

あともう一個、

「感情」の共有

 


最後の「感情の共有」がお互いにできていれば、高くなる(=相性がいい)んじゃないっすかね!  

片方、または両方が”閉じて”しまうと、そこでコミュニケーション終わってしまいますから。 だから長続きしない。けれど逆に二人とも心を開いているなら、容易いのでは? ということですね

 

相性が良かったから、感情を共有できたのか。 感情を共有できたから、心を開いたのか……謎ですが……

僕は友達が少ない9 (MF文庫J)

僕は友達が少ない9 (MF文庫J)

僕は友達が少ないNEXT 第2巻 [Blu-ray]

僕は友達が少ないNEXT 第2巻 [Blu-ray]

僕は友達が少ない 柏崎星奈 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

僕は友達が少ない 柏崎星奈 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)