輪るピングドラムは「よく分からなくて」いいのかも

輪るピングドラム コンプリート DVD-BOX (全24話, 540分) ピンドラ アニメ [DVD] [Import]

 

 

輪るピングドラム」を全て見て、なんだかよく分からないという人を見かけますが、あれはきっと「分からないほうがいい」アニメなんだと最近よく感じます。

私も一回目、二回目見ても朧気に掴める程度で、よく分かりませんでした。

「分からない」というのは、つまりそのテーマについてあまり考えたことがないせかなと。 このテーマは、普通に暮らしてて、不幸じゃない日常を送っていて、家族との不和がなかったら、考えないよなあ……と

さらに輪るピングドラムって、全部メタメタメタファーなので、とっても分かりにくい!w 「概念」を肌で感じろっみたいな。 けどきっとそのテーマについてかなり考えている人は「ああそうか……こういうことだったんだ……」と腑に落ちちゃうんだろうなとも思います

 

そういえば、カイバというアニメもメタファー色が強かったなあ……

う、ウテナみたいなあ……(口笛)

輪るピングドラムの2周目の最終回を見て感じたのが、「……ああ、分からなくてよかったんだな……(涙)」という感慨でした。 いろいろきっついですよね……

3週目だったのよさ