ドキドキプリキュア__「大人になりたいなあ」と「夢」

ドキドキ! プリキュア 【Blu-ray】vol.1

 

プリキュアを見ていると、「ああ中学生になりたいなあ」と思う。ちっちゃい子はこういうのをみて「はやく大人になりたい」と。 だって、だってさ! 中学生になったらマナみたいに人気者でしかも悪いやつをやっつけられるプリキュアになれるんだよ!! 中学生になるしかないじゃん!

ちっちゃい子は「子どものままがいい」って絶対?言わないのは、未来に____度重なる今の先に「夢」と「希望」があるからなんだろうなあと思う。

 

ぼくの見たネギま!を語ってみるよ~―「誰」に「なに」を届けたいのか: 趣味を生きる。” http://t.co/uyphR7qC1D

 

「趣味を生きる」さんの記事とか見ると、
そういうこと(未来に希望を与える)ことなんだろうなと。大人という未来にたいして、希望がないと「大人になりたい」なんて思えないもの

プリキュアや戦隊物、ライダー系はそこらへん大きいよね

ここらへんもギャングスタ・リパブリカの文脈で語りたい プリキュアもギャングスタ・リパブリカの『悪』という視点でみると、けっこう面白い

 

参考:ギャングスタ・リパブリカ 感想レビュー__悪は世界を変えていく (15543文字)

 

ドキドキプリキュア―――ふと想ったのですが、マナって打ち込んでいるものとか「夢」とかないですよね? 14話まで見たんですが。 これって彼女が「人助け」のために、すべてのリソースを使っている証左じゃないですか? 誰かのために自分の時間、熱意を注ぎ込む…………これは…………

この在り方は……羽川翼さんとちょっとだけ似ていますよね? 「自分がない」っていう点で。 マナは笑うし怒るし泣くし好きなものも嫌いなものもあるけど、なんだろ____なんていうんだろ。そこに"彼女”がいない気がします

 

ドキドキ! プリキュア 【Blu-ray】vol.1

ドキドキ! プリキュア 【Blu-ray】vol.1

 

化物語 Blu-ray Disc Box

化物語 Blu-ray Disc Box