「コンチェルトノート」と「G線上の魔王」__一人のための物語?

コンチェルトノート ORIGINAL SOUND TRACK 初回限定版

 

G線上の魔王とコンチェルトノートってなんだか似ているなあと思った。 たぶんこれって「一人」のための物語だからかなって

 

ハル、かのん、白鳥、椿、(だよね?)名前覚えられているうむ。 一人のための物語だから、どうしてもそれ意外の物語が希薄になってしまっている気がする。(いやまG戦場はあれですけど)

 

G線上の魔王 オリジナルサウンドコレクション

G線上の魔王 オリジナルサウンドコレクション

 

それでも『G線上の魔王』は朧気ながらも、どの物語もそこはかとなく覚えていられている。ふむふむ。 『コンチェルトノート』は神凪莉都のための「莉都ゲー」なように私には思う。だからどうしても他の末端のキャラの物語が弱い

 

白雪ちゃんもラストくらいしか「よかったなあ」なんて思えなかったし、―――いやそれでも最後は中々に表現良かったですけど―――。 せな? だっけ。あと瑠璃……子さん? ちょっと調べよう

 

セイカさんとサヨリさんでした。

 

セイカの葛藤と最後。 サヨリさんの想いと最後。 白雪駆動と最後。 ここらへんなら未だに覚えている

 

ただワカナが全然覚えていない。物語のはじめから最後まで全然覚えていない。当時から私は「普通」な子があんまり好きじゃないのかもしれない。 G線上ではコンテェルより大分前にやったのに、末端の物語は覚えているのに対し、コンテェルは莉都意外大分薄い

 

コンチェルトノート ビジュアル・ガイドブック (JIVE FAN BOOK SERIES)

コンチェルトノート ビジュアル・ガイドブック (JIVE FAN BOOK SERIES)

こういう一人のための物語って、その「一人」を好きになれないときついんだろうなあとは思う。ハルにしかり、莉都にしかり、ひよにしかり、鳥羽莉にしかり

 

きっと、澄みわたる朝色よりも、____FDあたりであの蒼姉妹を出してもらえませんかねΣ みるくちーでも可

 

「ef」宮子 「3days」メイン 「コンテェル」わかな 「死にキス」幼馴染 嫌いじゃないけど、あまり好きでもない、というより関心が薄くなってしまう人物を挙げてみたけど、たぶんこれは「心象風景」の濃度が薄いせいなんじゃないかなとおもう

 

(というか二名名前を覚えていないという……ごめんね)

 

「心象風景」の強度、濃さ、私が”気に入る"人物は、いつもこれが「高い」か「濃い」人物が多い。だから”弱かったり"”薄かったり"すると、どうも興味失せちゃうのかなー……んん

 

渡来明日香なんて「こっち側」で見るとすんごい濃ゆいしね。 黒須太一や貴宮忍、木村学、なんかがとっても大好きなのはそこら辺やっぱり影響あると思う

 

ふむふむ。ありていに平たくいうなら、「魅力」がないと言ってもいいのだろうか。けれどやっぱり「核」や「広い」「濃さ」「強度」で言い表す法が、個人的に分かりやすいかも

 

 

G線上の魔王 サウンドドラマ ~償いの章~ 第一巻

G線上の魔王 サウンドドラマ ~償いの章~ 第一巻

G線上の魔王CHARACTER SONG CD/宇佐美 ハル

G線上の魔王CHARACTER SONG CD/宇佐美 ハル

THE BEST GAME VOCALS OF あかべぇそふとつぅ

THE BEST GAME VOCALS OF あかべぇそふとつぅ