ギャルゲーのゲーム性はどこにあるんだろう?

ギャングスタ・リパブリカ【予約特典:夜用えっちなおやすみドラマCD付き】

 

  一般的な物なら、難易度調節可能性によるゲームバランスとかですかね。障害の克服困難性、操作の不自由性みたいな。

 べるん@明日の明日香と逢うために @rikabern0519

 

@JesusKillist SLGとよばれるエ口ゲーことですか? ADV(テキスト主体)は難易度調節は無いのです。(鬼畜王ランスとかですす?)

7:13 PM - 8 Jul 2013

 

@rikabern0519 おっと、エ口ゲーの具体例ですか。ぼくはプレイしたエ口ゲーは少ないので、具体例には弱いです。ぼくが遊んだのはええと、黒の断章とか、世界の果てで歌う少女とかですかね。どっちもADVです。確かにシステム的に調整可能な難易度要素は、無かったと思います。

 べるん@明日の明日香と逢うために @rikabern0519

 

@JesusKillist にゃるほどー。えとkillistさんが言われているゲーム性というのは(ADVだと)「選択肢」とかああいうのですか?

 

 

 

@rikabern0519 ですかねー。選択肢に時間制限、みたいなのは、ゲーム性を強めたバージョンかもしれませんね。ただ、むしろ「(エ口ゲの形態として多数派である)ADVは、ゲームを名乗るのが危ういくらい、ゲーム性が少ないのでは無いか」という意図が込められてます。

 べるん@明日の明日香と逢うために @rikabern0519

 

@JesusKillist ほうほう、なんだか面白いです! RPGとかだと敵を倒したり、お金を集めたりプレイヤーの意志をゲームに反映できますが、「エ口ゲーADV」は「選択肢」くらいしかありませんものね。にゃるほどー……

 

 

 

 

@rikabern0519 まぁ、ゲームブックと同程度にはゲームな訳で、むつかしいとこですけど。ぼくが昔聞いた意見で「ゲームはルールだ(意訳)」というのがありました。当時は反発しましたが、今では99%まで同意できます。

 べるん@明日の明日香と逢うために @rikabern0519

 

@JesusKillist ほうー。「ゲーム性」ってことを考えたことなかったので、面白いです有難うございますヽ(>ヮ<)ノ ほうほうルール……ふむふむーいろいろ考えられそうな題材で面白いっ(さっきから面白いしか言ってなくてすいませぬ)

 

 

 

 

 

 

 

 

ルール性ですかあ。ギャルゲーにルールは無いですよね?多分。 制限なら「意志を反映」できないとかに繋がってくるのかもしれませんです。

 

ギャングスタ・リパブリカ【予約特典:夜用えっちなおやすみドラマCD付き】
ホワイトソフト (2013-07-26)