大勢が読んでいるものを読んで、大勢が見ているものを見て、大勢が聞いているものを聞いてなにがしたいわけ? そんなんでいいの?

百花繚乱エリクシル
百花繚乱エリクシル
posted with amazlet at 13.07.06
AXL(アクセル) (2013-04-26)

 

「大勢が読んでいるものを読んで、大勢が見ているものを見て、大勢が聞いているものを聞いてなにがしたいわけ? そんなんでいいの?」

 

「他人にお奨めされたものしかやらないとか阿呆じゃないの? 自分で探さないの? 自分で見つけようとしないの? バカなのしぬの?」

 

だよねえ……。思考停止るーとに一直線だよなあ……。やっぱり好きなことに関しては考えないとダメかもしれない

 

お薦めされたものが悪い、とかではなくて、自分で探しに行くっていうプロセスが大事なのかなーと思います。旅行もそうですよね。パッケージ旅行みたいにどこどこに行って、何をして、ここで何を食べる。

 

そんなの全然面白くないです。旅行で大事なのは自分でどこに行くかを決めて、準備して、実際に赴く。あとは目的をきめないでとにかく歩きまわる。

 

そういう能動的な行動を取るほうがずっと楽しいですもの―――と旅行経験が浅いわたしが言ってみますw