進撃の巨人――第12話 そんなの決まってんだろ…… 俺がこの世に生まれたからだ!!!

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

 

「……どうしてだって…………

そんなの決まってんだろ……

俺がこの世に生まれたからだ!!!」

そうかそうかそうかそうか!!!! ええええ?!!

 

彼は生涯のモチベーションが「外へ向かう」なのか!! 放散?! 段階的創発としての知性化の道のり?!!! うひゃっほうううううううううううううううう!!!

なるほどなー。「内」に向かう人間と、「外」に向かう人間に分けられるのかもしれない。でも彼はちょっと特殊ですよね? 動機に対するエネルギーの総量が大きすぎるきがするんですが。 凡人ではないなにか?

ここらへんどう見ればいいんだろ。 人は外に向かう生き物……なのかな……。やっぱり気になるのはエネルギーが膨大すぎる。恐怖と苦渋を上回るエネルギー回路をどこで手に入れたんだ? 注射? でも子どものときからそんな感じなんですよね彼んー?

あああ!! そうかこれあれだ。世界の意志で生まれた人間と見ればいいんじゃないかな! かな1

世界の――人類の総意――としての意志によってもたらされた抑止力を与えられた人間、英雄的存在それが彼(空の境界的なにか)

空の境界(中) (講談社文庫)

空の境界(中) (講談社文庫)

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)