私にグローバル感が欠如している模様

180日でグローバル人材になる方法

こんな記事を見た。

言葉を手にしていく感覚: ラディカルな発言をすること、それで飯を食べること

 

そしてここが大分いいとこ突いている気がします。

【お昼の情報番組の内容はかなり酷い。ニュースが伝えるべき題目は他にもかなりあるはずなのに、どうでも良い芸能人の情報がひっきりなしに伝えられる。】

 

まさしく。誰が結婚した不倫したとかそんな情報、どこの層に需要があるんだろう。

そしてこんな記事も。

日本的空気の文脈ってのは、なんでグローバルな文脈とこうもかけ離れるのだろう(苦笑) - 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために

 

 

1つ目の記事とこの記事をリンクさせながら見てみると、『ああ、確かになー』って思います。 感覚として、情報が閉じているよう気さえる。一国のみで完結しているような。

 

自分自身、だいぶ近視眼的な情報を摂取しているなーとも言える。 そして情報発信側もかなりどうでもいいことばかり取り上げているせいか、他国や世界観はいまいち把握しきれない。能動的に摂取しようとしないと駄目、なんでしょうね。むずいのです

180日でグローバル人材になる方法

180日でグローバル人材になる方法