純愛ゲームってなんだろうね、主にギャルゲー。

 

純愛ギャルゲーとは具体的にどういうものだ? 

 

 

Kanon 全年齢対象版

 

この記事を大幅リライトしたものが、こちらです。

 

 「純愛ゲーム」とは具体的にどういうものなんだろう? kanonとかRewriteとか(2328文字) - 最果てにあったのは、猫箱ただひとつ。

 

 

 

 

純愛ゲー ぱっと感性

彼女たちの流儀

G戦場の魔王

沙耶の唄

智代アフター

fate/steynight「セイバー」

CLANNAD

kanon「あゆ」

 

これは何が共通しているんだろうか。プラトニックラブ? 肉体的ではなく、精神的な愛情。それも濁ることもなく純粋に純血に高潔な愛情を描いたものかもしれない。 とくに「時間」という要素は大きい。どれほどに、何年"待ち続け”ていられるか。

 

時間の例でいくと 沙耶の唄は違うけど、彼女たちが敵にしている規模の大きさからすると「障害」という点も目をつけるべき。ループもので「愛」を描くと、純愛の要素は出やすいかもしれない。

 

kanonのあゆ。あゆルートではなく、あゆ。 あゆの想いの強さはちょっと涙でうるうるになるレベルです。裕一が違うヒロインを選んだ時、彼女はどんな想いでそれを―――させるんだろうか。答えは分かっているけれど、なんか凄いなって

 

 

彼女たちの響~彼女たちの流儀オリジナルサントラ~

彼女たちの響~彼女たちの流儀オリジナルサントラ~

 

彼女たちの流儀。 鳥羽莉の流儀(Style)は、まさしくそうなんじゃないかなと個人的に思う。思い出すだけで胸がぽかぽかしてくる。 朱音と鳥羽莉だと甲乙つけがたい。眼鏡? 眼鏡は……なんだったんだろう

 

鳥羽莉>朱音>>涼月>>ほのかさん>>>>>ちひろ イマ思うと、涼月は完璧苗字のたぐいです

 

カノギは最初、パッケージ絵が合わなくて避けていたんですけど、やってほんと良かった。同じ理由で敬遠している人は、プレイおすすめですよっ!

 

純愛ゲーであげる大半がkeyあげているのに今更きづく。ふむ。 『CARNIVAL』も逆回転すれば純愛ゲー?…………む、ムリがあるかもしれません

 

シュタインズ・ゲートは、物語の構造からすると、っぽいだけど、なんか違う? あれは一組の愛というより、仲間愛みたいな漢字がする

 

ギャルゲーに求めているものがシナリオ重視な人は、ギャルはどうでもいいのかも?  あればあれば、でもなくてもいい→だからとくにギャルは要らないという発言がでてくるのかも

 

もうちょっと絞れます? シナリオ重視でも…… あれ?!

 

もしかして、「恋愛」でも肉体的ではなく精神的に繋がっている「恋愛」が好きな人は――純愛?――そういうギャルいらないよ! という傾向が強いのかも!  とふと

 

「純愛ゲーム」とは具体的にどういうものなんだろう? kanonとかRewriteとか(2328文字) - 最果てにあったのは、猫箱ただひとつ。 

 

 

CARNIVAL (二次元ドリームノベルズ)