2013-08-06から1日間の記事一覧

「屁理屈」はただの思考停止

屁理屈というのは、傍目からみて論理が破綻しているようなことを指す言葉だけれど、これって下手すると「自分が理解できないから」屁理屈と言い出す人もいてちょっともにょったり。 屁な理屈なので、「屁理屈」というときは論理のどことどこが壊れているのか…

ネチケットとバカッター

そういえば、ネット黎明期はくどいくらいに「ネチケット」などが叫ばれ、インターネットへの接触方法がわかりやすく示されていたけど、ここ最近はこういう「ネットのマナー」的な個人ユーザー向けガイドラインに接触することなく深い領域に踏み込みがちだよ…

「イラスト」と他者評価。基準は自己内につくる

絵は楽しいですよねえ 絵を描くことの最初の動機付けが「褒められた」ものの場合が多いきがします(わたしだけ?)。そのせいか「他者評価」ばかり気にしちゃうけど、これって本末転倒だなあとはおもう 子どもが書いた絵に「うまい!」というのは、やめよう…

感想記事__「声」と「文字」__伝達の最速性

ちょっと感想形態について吐き出し。 今までは記事書き終わったあとに、他の人の感想記事を漁っていたんですが、これはライトタイム?なんだなあと。これはこれで楽しいのですが、「リアルタイム」「ライブ感」ありありの感想も面白いなと今更ながらにに そ…